読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保活と就活は似てる気がする

認可保育所に落ちた話は書きましたが…結局認証も、慌てて申し込んだ臨時保育所も全て落ちました。まさか本当に全部落ちるとは>_<どこかで認証ならいけるかもしれないと思ってましたが、くじ運のなさを忘れていました…。 いよいよ3ヶ月後から無収入です。一応…

妊娠〜産後の体重変化を公開!妊娠中&授乳中の方へ。無理しないで!!

ちょっと更新が止まってしまっていました。 久しぶりの更新で今までとちょっと違う内容を…。 妊娠中〜産後の無理は禁物 匿名でやっているブログだからできること!妊娠前〜産後の体重変化を公開します。妊娠中&授乳中で辛い思いをされている方にぜひ見ていた…

生後6〜7ヶ月のあるある話

もうそろそろ成長に個人差が出てきて、この時期のあるあるとは限らないかもしれませんが、うちの場合…ということで☆ 家中の物が上に上にあがって行く これはこのくらいの時期から1歳くらいにかけて、どのお家もそうだと思います! 大人だけで生活している時…

生後5〜6ヶ月のあるある話

初めての風邪にアタフタする うちはこの時期に初めて風邪をひきました。結構このくらいの時期が多いのでは…?母親からの免疫が半年くらいで切れるって聞きますからね(^-^; あと、うちはこの頃から自治体のやってる乳幼児の集まる会に行きだしたのも影響して…

生後4〜5ヶ月のあるある話

首がすわらないと本気で心配になる この時期にはほとんどの赤ちゃんが「首がすわった」状態になります。それが、うちの子はまだすわらなくて…本気で心配&不安になり、インターネットで「生後5ヶ月 首すわらない」と調べまくったものです。自治体の4ヶ月検診…

生後3〜4ヶ月のあるある話

生後100日記念にお食い初めをする時期ですね^ ^ 首がすわるってどの状態??と悩む 育児書にはこの時期に首がすわると載っています。「首がすわる」の基準がよくわからないですよね… うつ伏せにして顔を上げるとか、 縦抱きして首を自由に動かすとか、 仰向…

生後2〜3ヶ月のあるある話

里帰りから戻って1ヶ月ほど経ち、自宅での生活に慣れた頃…。 夫(パパ)と寝室を別にする 里帰りから帰った直後は、パパも気合いを入れて、たまには夜泣いたら一緒に起きてくれたりするんです。まぁでもパパは昼間働いて疲れてますから(こっちも疲れてますけど…

生後1〜2ヶ月のあるある話

1ヶ月検診を終え、外出・入浴許可が出たら、なんだか少し安心。でもそれはそれで悩みはつきません。 体重の増え方が心配 増え過ぎて巨大児になるのではないかと心配する方もいるようですが…多いのは「あんまり増えてないけど大丈夫かな?!」というお悩みで…

ドーナツ屋さんで出会った優しいお姉さん

ベビーカーで子供を連れて外出しているといろいろ不便なことも多いですよね。うちの子はもう1歳なのですが、まだ歩けないので最近の外出はもっぱらベビーカーです。(抱っこはね、機動力は増すんですけど、私の体力が持たなくて…) 外出中、お腹が空いたんです…

保育園落ちましたよ。ええ、落ちましたとも!

落ちました。 来てしまいました…。不承諾通知書。 わかってたんですよ。たぶん無理だろうなって。でもやっぱり落ち込みますよね…まだまだ保育園探しは続くのか…。 どうせ夫が子供と過ごすのは週に半日くらいなので、いっそ別居して関西の実家近くに帰りたい…

新生児のあるある話

寝ない 育児書を見ると、「1日のほとんどを寝て過ごします」って書いてあるんですよ。嘘でしょ?!全然寝ないですよね?確かに、泣いてるか、おっぱい飲んでるか、寝てるか、のどれかですけど…どちらかと言うと、「1日のほとんどをおっぱいを飲むか泣いて過…

「母乳orミルク」の悩みあるある

母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です 育児用粉ミルクのパッケージにすら書かれているこの文言。ホントかよ!このご時世、まだ粉ミルクは母乳を超えられないのか?!と思ったことがある人は私だけではないはず…。 まぁ、そう思いつつも、できるなら母乳で育…

認可保育園なんて無くなればいいのに。

あるある話はちょっとお休み。 いわゆる「保活」をしながら思っていたことがあります。 おそらく非現実的な話ですが、個人的な思いとして…。 認可保育園なんて無くなればいいのに。 自治体が頑張って認可保育園を増やすほど、「保活」が厳しくなるという現実…

産後入院中のあるある話

出産直後は疲れているのに眠れない ホルモンの関係でしょうか?疲れているのにテンションが上がって全然眠れない… 生まれたての我が子を見ると、ますますキュンキュンして目がさえてしまいます。 我が子が生きているか不安になる 生後数日の赤ちゃんが寝てい…

いざ出産!

前回出産前の不安を書きましたが…結論を言うと、出産自体はそこまで大したことはなかったです!(私の場合) 陣痛で気絶するとか、何十時間も苦しむとか聞いていたので怖かったのですが、私は初産にも関わらず6時間のスピード出産! 大変だったのは産まれる前…

出産前の不安あるある

出産予定日が近づいてくると、もうすぐ我が子に会える楽しみと同時に、無事に産むことができるのかという不安も感じますよね。 陣痛ってどんな痛み? 生理痛のすごく重いやつ、とか、 ドリルでえぐられるよう、とか、 いろいろ聞きますよね。 どのくらい痛い…

里帰りあるある

出産予定日の6週前に関西の実家へ里帰りしました。(住まいは東京です) 里帰り時の心配事 うちの場合は共働きにも関わらず、家事が全くできない夫が、1人で生活できるのかがとても心配でした。 一応、これを見越して妊娠発覚後すぐに洗濯と掃除は教えておいた…

妊娠中、見知らぬ人に優しくされると泣きそうになる

引き続き妊娠中のお話。 マタハラとか、マタニティマークを付けてたら嫌がらせをされたとか、嫌な話も聞きますが… 私はそんな嫌な経験はありませんでした。むしろ優しくされることが多くて感動してましたね。 電車に立って乗っていると、結構遠くから声をか…

悪阻(つわり)で苦しい時のイライラあるある

妊娠中の悪阻は、なんともない人から本当に苦しい人まで色々ですね。 悪阻にも色んなパターンがありまして… ・気持ち悪くて吐いてしまう吐きづわり ・常に何か食べていないと気持ち悪くなってしまう食べづわり ・寝ても寝ても眠くなる眠りづわり ・よだれ(…

妊娠発覚時の不安あるある

ブログの方向性も固まりましたので… 我が子はもう1歳になりましたが、妊娠時から振り返ってみたいと思います! 妊娠した!やったー!でも… そろそろ子供が欲しいなと思っていたので、特に避妊はしていなかったものの、 今妊娠すると早生まれだなーできれば5…

ブログの方向性を決めました

思ったことをどんどん書いていこうと思っていましたが… 自分でもよくわからなくなってしまいそうなので、 方向性を決めました。 ブログのタイトルはまだ悩んでいますが…。 とりあえず、子育てについての不安とハッピーをまとめていきたいと思います! タイト…

なぜ保育園に預けるのか?なぜ働くのか?

やはり2月になって「保育園落ちた」という悲痛な叫びがネットにたくさん上がってきましたね。 その記事に対するコメント等を見ているとどうしても反論したくなってしまいます。 0歳や1歳の子供を預けてまでなぜ働くのか? この意見を言っている人はおそらく…

果たして保育園に入れるのか?

本日2度目の更新です。 うちの息子は保育園に入れるのか? 2月になりましたからね…もうすぐ認可保育園の結果が来るんですよ。 うちの息子は今1歳になったばかり。私は育休中。 次の4月から保育園に入りたいんです。 (本人が入りたいわけじゃないんですけど…

はじめまして。よろしくお願いします

はじめまして。えりけんと申します。 1歳になったばかりの男の子を育てています。 以前アメブロを使っていた経験があるのですが、 約10年ぶりにブログでも書いてみようと思い…。 というのも、今育休中なのですがほんとに溜まるんですよね! 何が溜まるって、…