里帰りあるある

出産予定日の6週前に関西の実家へ里帰りしました。(住まいは東京です)

 

里帰り時の心配事

うちの場合は共働きにも関わらず、家事が全くできない夫が、1人で生活できるのかがとても心配でした。

一応、これを見越して妊娠発覚後すぐに洗濯と掃除は教えておいたので、なんとかなるとは思うものの、帰ってきたら部屋がとてつもなく汚かったりするんだろうなーと不安でしたね。

結局は意外と綺麗にしてて拍子抜けでしたが。

ちなみにうちの夫はこの時、小学校以来初めてトイレ掃除をしたそうです。今時男だからってそんな人いるんですねぇ…。でもよく頑張ってくれたと思います。

 

里帰り中、母親が優しすぎてソワソワ

私の両親にとっては初孫を妊娠中の私。里帰り中は母親が私に対して優しすぎてなんだかソワソワしてしまいました。

バランスのとれた美味しい食事を毎食用意してくれて、布団の上げ下げまでしてくれるのでずっと旅館にでも泊まっている感じです。

しかも久しぶりに母親と毎日ゆっくり会話をしたり、買い物に行ったり、今思えばあの時はあの時で本当に幸せな時間でしたね。

 

「里帰り中に母親が優しすぎてちょっと戸惑う」あるある!