いざ出産!

前回出産前の不安を書きましたが…結論を言うと、出産自体はそこまで大したことはなかったです!(私の場合)

陣痛で気絶するとか、何十時間も苦しむとか聞いていたので怖かったのですが、私は初産にも関わらず6時間のスピード出産!

大変だったのは産まれる前の2時間くらいで、それ以外に記憶にある嫌なことといえば、破水した後につけてたオムツみたいなのが気持ち悪かったなーということぐらいです。

流石に産まれる2時間前となると陣痛がピークで、もう無理〜とか言ってましたけどね。

 

そんな私でも思う…出産時に夫は頼りにならない!

助産師さんに言われて、一生懸命腰をさすってくれたりするわけですよ。いや、ありがたいんですけどね。ぜんっぜん、そこじゃないよ!って感じなんですよ。まぁ仕方ないですけど…私だってどこさすれば良いかわかんないですから(^_^;)

 

あと、助産師さんに呼吸の仕方とか注意されるんです。「吸ってばっかりじゃなくて吐いてー!フー!フー!」って。で、夫も一緒に「フー!フー!だよ!」とか言ってくれるんです。

夫に向かって「うるさい!黙って!」とキレてました。なんかね、夫に言われるとムカつくんですよ。だってわかってるんです。呼吸の仕方とか出産前に勉強してましたから。でもテンパってできないんです!助産師さんに言われても思わないんですが、夫に言われると「じゃあ、お前この状況でやってみろよ!」と思っちゃうんですよね。

 

いないよりは、いてくれて良かったと思います。産まれた瞬間の感動を分かち合えますし。でも頼りにはならないですね。あまり周りでも出産の時に旦那さんに助けられたーみたいな話は聞いたことがないので…これから出産される方、あまり旦那さまには期待しないでおくことをオススメします。