「母乳orミルク」の悩みあるある

母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です

育児用粉ミルクのパッケージにすら書かれているこの文言。ホントかよ!このご時世、まだ粉ミルクは母乳を超えられないのか?!と思ったことがある人は私だけではないはず…。

まぁ、そう思いつつも、できるなら母乳で育てたいと言うママは多いですよね。私もその1人。でも悩みはつきない…。母乳育児が順調で、「うちの子おっぱいが好きすぎて困るわ」くらいの悩みしかない幸せな人もいると思いますが、お付き合いください。

 

母乳が出ない

頻回授乳をすれば出るようになると指導され、2時間おきに頑張って咥えさせて、30分以上かけて飲ませるものの…滲み出る程度にしか出ている気がしない。いつになったら出るようになるのか…!

赤ちゃんが泣き止まないときは慌ててミルクを足す。でもあんまり足すとおっぱいを飲んでくれなくなるのでは、と思ってちょっとしか足せない…。またすぐお腹空いて泣く…あぁ、いつまで続くのか(◞‸◟)

うちは努力の甲斐あって、生後2-3週間でなんとか出るようになりました。すると次の悩み…

 

母乳が作られすぎて詰まる

おっぱいの詰まり、ですね。酷くなると乳腺炎になります。原因はいろんな説がありますが…きっと体質によるんでしょう。

  • 食べ物
  • ストレス
  • 冷え
  • 飲ませ方

などなど。

 

私はまぁ酷いもんでした。やっと母乳が出るようになったと思ったら、その1週間後には乳腺炎一歩手前、おっぱいガチガチの激痛です。今思えば母乳の出口のところが細くて詰まりやすかったんでしょうね。きっと。

 

食べ物は良くないと言われる甘いもの脂っこいものと豚肉牛肉をやめて、粗食へ。でもお腹は空くので間食にはさつまいも。体を温めて、授乳体勢は横抱き、フットボール抱きを併用…。それでも1週間に1回は詰まる!それが治るのに2日はかかる!なんだが胸がずっと痛い!!

 

母乳が出ているのにミルクにするの…?!という圧力

慣れてくれば大丈夫と言われるも…一向に良くならない!!粗食にしているためか私の体重は減り続け、40kgを切った時点で母乳をやめる決心をしました。このとき我が子は4ヶ月。

しかし助産院等で相談するも取り合ってもらえません。母乳出てるのに勿体無い!と言われ、マッサージされて帰される…。

詰まると母乳が不味くなるのか飲みづらいのか、我が子も飲むのを嫌がります。詰まった時の授乳はお互いに辛く、全然母乳が良いなんて思えませんでした。

なぜ産院や助産院の方達はここまで母乳推しなのでしょうか…。

 

ミルクは面倒?

結局、婦人科をいくつかあたり、母乳を止める薬を処方してもらってミルクに変えることに。

友人等からはミルクは面倒だよ〜と言われていたので、面倒にならない用意をしておきました。哺乳瓶の消毒はミルトン。赤ちゃんにも安心なウォーターサーバーを導入。ミルクのスプーンは大きいものを用意。

いざ、薬を服用してミルクへ変更!この時我が子は5ヶ月。

数日は胸が超激痛で死ぬかと思いましたが、それを乗り越えたら、幸せな生活が待ってました!

我が子は美味しそうにミルクをゴクゴクと飲んでくれます。わたしはもう詰まりを怖がって食事制限する必要もなし。

面倒と聞いていたミルクもちゃんと用意していれば全然面倒じゃない!むしろ回数は減るし、夜はまとめて寝てくれるし、良いことだらけ☆

 

結局、母乳が良いの?ミルクが良いの?

結論…「人による」。以上!!

母乳が楽な人は母乳で良いし、ミルクが楽な人はミルクで良いんじゃないですか?

母乳推しな人が多くて困りますが、ミルクの何が悪いのかが私にはわかりませんでした。むしろもっと早くミルクにしてあげた方がきっと良かったんだろうと思ってるくらいです。

 

ただ、ミルクを哺乳瓶であげている間、1つだけ気をつけていたことがあります。

必ず抱っこであげる。

母乳の最大の良さって、たぶん母子の密着度だと思うんですよね。ミルクだとバウンサーに寝かせたまま片手であげるとかできますけど、それはやらないようにしてました。別にそれが悪いとは思いませんけど…なんとなく。

 

母乳で苦労したので、ミルクの良さを書こうと思えば本当にいっぱい書けます。あまりに長くなりそうなのでやめておきますが…。書いて欲しいと言う方がいればコメントくださいね☆なくてもいつか書いてしまうかもしれませんが(^-^;