読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後1〜2ヶ月のあるある話

1ヶ月検診を終え、外出・入浴許可が出たら、なんだか少し安心。でもそれはそれで悩みはつきません。

 

体重の増え方が心配

増え過ぎて巨大児になるのではないかと心配する方もいるようですが…多いのは「あんまり増えてないけど大丈夫かな?!」というお悩みではないかと思います。うちの子も産まれた時はあと4gで3kgという標準体重だったのですが、4kgになるまで2ヶ月近くかかり、本当に大きくなるのか心配でした。(今は少し小さめですが、まぁ標準です。今思えばそんなに心配しなくても…と思いますが、当時はどうしてもね。)

 

 f:id:erikenchan:20170217143310p:image

いつから一緒に入浴する?

お医者さんにはもう大人と同じお風呂に入って良いと言われたけど、首も座らないのに一緒になんて入れないよ?!と思って結構長い間ベビーバスで沐浴してる人も多いはず。どのタイミングから一緒に入るか、悩みますよね〜。うちは4ヶ月近くなってからにした気がします。体重が5kg超えたあたりからベビーバスではちょっとしんどくなってきますよね(^-^;

 

「むきぐせ」が気になる!!

いっっつも同じ方向を向いて寝ている我が子。頭の形が気になる…!と思って見てみたら、見事に歪んでいる!!アタフタして、いつもと別の方向にメリーなど置いてみるものの、やっぱり寝る時はいつも同じ向き。「このまま歪んだ頭の大人になったらどうしよう?!」と結構真面目に悩んで色んな人に相談してみるも、みんな「寝返りするようになったら自然に治るよ〜」と。ほんとかなーと心配しつつ見守っていたら…ほんとでした。これが1番無駄な心配だったかな、と思っています。

 

笑ってくれた時の感動がハンパない!

個人差はあるでしょうが、この時期、初めて笑ってくれます!新生児の時は「笑顔のような顔」はしてくれることがあっても、それは笑ってるわけではないんですよね。(生理的微笑とか新生児微笑とかいうそうです。)

いつものようにガラガラなどを振っていて…ニコっとしてくれた時の感動は忘れられません!当時は里帰りから戻ってきて、日中2人きりだったのにも関わらず、「笑った!笑ったね!すごいね!」と1人で大声を出していました。そして実家の母に電話。うちはだいたいパパよりばぁばの方が先に子供の成長を知ります(^-^;それもどうかと思いますが…感動したらその瞬間に話したいですよね…。

 

 

赤ちゃんのお世話に少し慣れてきつつも、まだまだ手がかかるのは当然、という時期。思い返せば、悩みはそこまで深刻なものではなかったかな。うちは4ヶ月くらいから結構真剣に悩むことが多くなりました(^-^;