生後3〜4ヶ月のあるある話

生後100日記念にお食い初めをする時期ですね^ ^

f:id:erikenchan:20170219233641p:image

 

首がすわるってどの状態??と悩む

育児書にはこの時期に首がすわると載っています。「首がすわる」の基準がよくわからないですよね…

  1. うつ伏せにして顔を上げるとか、
  2. 縦抱きして首を自由に動かすとか、
  3. 仰向けに寝かせた状態で両手を持って引き起こすと頭がついてくるとか

いろいろ聞きます。うちは1はクリアしてましたが、2と3は微妙でした。4ヶ月になるとすぐに自治体の3〜4ヶ月検診があるのに、この状態で大丈夫なのか?!ととても不安でした。

 

いつの間にか寝返りをしていてヒヤっとする

早い子は寝返りができるようになります。うっかりベビーベッドの柵を下げたままにしていて、落ちてしまったという話はよく聞きます。うちはまだでしたが、寝返りに挑戦してかなり動いていたようで、少しの間と思ってソファに寝かせていたら落ちる寸前のキワキワまで来ていて慌てたことがありました…。

 

吐き戻しの量にビビる

うちはよく吐く子で、6ヶ月くらいまで気づくと白い池を作ってくれていました。3ヶ月くらいまでは1度に飲んでいる量も大したことないからか、何度も吐くせいか、しょっちゅう吐くものの「あらーまた出ちゃったねー」くらいで特に心配するような量じゃないんです。それがこの時期、授乳後必ず吐くってことはなくなったものの、吐き戻した時の量が多くて、胃腸炎にでもなったのではないかとビビります。まぁ本人はケロッとしているのでただ吐きやすかったというだけなんでしょうが…。

 

お喋りが可愛い❤️

お喋りといってももちろんまだ言葉を喋るわけではないですが…クーイングと喃語の間のような、「あーうー」みたいなお喋りがとっても可愛くてキュンキュンしてしまいます☆