読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠〜産後の体重変化を公開!妊娠中&授乳中の方へ。無理しないで!!

妊娠~出産時のあるある話

ちょっと更新が止まってしまっていました。

久しぶりの更新で今までとちょっと違う内容を…。

妊娠中〜産後の無理は禁物

匿名でやっているブログだからできること!妊娠前〜産後の体重変化を公開します。妊娠中&授乳中で辛い思いをされている方にぜひ見ていただきたいです。

f:id:erikenchan:20170222225146j:plain

妊娠前、44kgだった体重がここまで上下しました。ちなみに、高校生のときは43kg、約15年間で1kg増えただけで、減ったこともそれ以上に増えたこともないくらい、私は体重変化の無いタイプです。

 

もちろん妊娠〜出産で体重変化があるのは当然なのですが…。つわりでも授乳でも40kgを切るというのがインパクトありましたね。そうなるともうフラフラですし。あまり身近にこんな人はいないのですが、中には私と同じように辛い思いをされている方もいるのではないでしょうか。

後悔してます

私がこんなだったから、あなたも大丈夫よ、と言いたいわけではなくて、こんなになる前にお医者さんに行くなり、こだわりを捨てたほうが良いよ、と言いたいのです。私はこんなに無理をしたことに後悔してます。妊娠中は無理をしたせいで入院も長くなって、動けない期間がとても長く、のんびり出産準備どころじゃなかったですし、産後はミルクに変えてから育児が楽しくなりました。授乳中はおっぱいのことしか考えられず、もっとあの小さい我が子と戯れたかった、もったいないことをしたと後悔しています。

 

つわりはどうしようもない部分も多いですけどね…お医者さんに行っても点滴しかしてもらうことないですし。それでも脱水症状で吐き気がしている場合もあって、点滴で良くなる方もいるらしいです。

 

授乳に関しては、自分が辛いなら無理して母乳にこだわらないほうが良い、と声を大にして言いたいです。母乳が良いというのは、母乳がうまく出る人に当てはまることであって、出ない人や私のように詰まりまくる人はミルクの方が子供にとっても良いと思います。

 

なんだか妊娠中や産後って、幸せなものっていうイメージがあって、「辛い」「しんどい」って言いづらいんですよね。でも言っていいと思います。出産は体力勝負と言いますが…妊娠中と産後も体力大事!!無理しないほうがみんな幸せです☆