果たして保育園に入れるのか?

本日2度目の更新です。

 

うちの息子は保育園に入れるのか?

2月になりましたからね…もうすぐ認可保育園の結果が来るんですよ。

うちの息子は今1歳になったばかり。私は育休中。

次の4月から保育園に入りたいんです。

(本人が入りたいわけじゃないんですけどね。親が入れたいんです。)

 

認可保育園はもちろん第五希望まで全部書きましたよ。

第五希望の園とか遠すぎてちょっと嫌ですけど。

(うちの自治体は最大5つまでです)

認証保育園も5つ申し込んで結果待ちです。

近くにないので電車かバス乗って行かないといけないんですが…。

(こっちは2月末くらいに受かれば電話がくるそうです)

 

正直、どちらも望みは薄いとわかっていますが、それでも落ちたら落ち込むんでしょうね…。

 

認可保育園の状況

うちは

・両親フルタイム(10+10)

・区民(4)

・新規申し込み(1)

・近くに祖父母いない(1)

で点数が26点です。(自治体によって点数のつけ方違うんですよね)

去年の4月、私が希望したうちの4つの保育園に入園できた人の点数が最低27~29点。

ちなみに残りの1つの保育園は新規開設なので去年の実績なし。

まあ、無理でしょうね。

26点の人も山ほどいるので、最低が26点に下がったとしてもその中の優先順位で1番上にならないと入れないわけで…。

自治体もそれなりに頑張っていて、新規開設の保育園もあり、若干期待していましたが、冷静に考えるとやっぱり無理そうだなという気がしてきました…。

 

認証保育園の状況

認証保育園は各々の園が独自に選考をしています。

先着順というところもあれば、抽選というところも、選考というところもあります。

どこも200人以上応募があるらしいです、定員10人くらいなのに。

しかも持ち上がりの子がいるので募集は2人とかだったりするのに。

もう笑っちゃいますねー。

こちらは運次第!

宝くじ1枚買って3000円当たるくらいの確率と思えば、ありえなくもない!

(去年の年末ジャンボは20枚買って600円しか当たりませんでしたけどね…)

 

 

まぁ今できることは、どこも入れなかったときに家計をどうするか考えることくらいですかね…。

何か良い策があれば教えてください><