生後5〜6ヶ月のあるある話

初めての風邪にアタフタする

うちはこの時期に初めて風邪をひきました。結構このくらいの時期が多いのでは…?母親からの免疫が半年くらいで切れるって聞きますからね(^-^; あと、うちはこの頃から自治体のやってる乳幼児の集まる会に行きだしたのも影響してるのかなーと思っています。

夜何度も起きて泣いたので、どうしたのかなーと思っていたら、朝起きると鼻水ダラダラでびっくりしました。熱はなかったのですが、機嫌が悪くて抱っこしてないと泣いたりグズグズしたり…。風邪だなーとは思ったのですが、「あれ?赤ちゃんって風邪ひいたらどう過ごすの??」とアタフタ。自分なら葛根湯飲んで、あったかいもの食べて、寝るーなんですが、赤ちゃんは市販の薬も飲めないし、寝かそうにも寝てくれないし。とりあえず外出はやめておく、くらいしかできなかったですね。まぁ大したことなかったので良かったですが、これで高熱が出て、ミルクも飲んでくれないとかなったら本当にパニックです。

 

f:id:erikenchan:20170226000458p:image

ハーフバースデーに何をしようかと悩む(楽しい悩み)

6ヶ月といえばハーフバースデーですよね!何しようかな〜と嬉し楽しく悩みます。

まぁ結局写真撮るくらいしかやることないんですけどね。離乳食は始めていたとしてもまだおかゆくらいしか食べられないし。(うちは6ヶ月からスタートしたのでこの時はミルクのみ。)

うちは結局、ハーフバースデーの少し前にスタジオアリスで写真を撮ったのと、当日家で本人が食べもしないケーキと写真を撮ったくらいですね。ケーキは私が食べました(^^;