新生児のあるある話

寝ない

育児書を見ると、「1日のほとんどを寝て過ごします」って書いてあるんですよ。嘘でしょ?!全然寝ないですよね?確かに、泣いてるか、おっぱい飲んでるか、寝てるか、のどれかですけど…どちらかと言うと、「1日のほとんどをおっぱいを飲むか泣いて過ごします。泣いていないのは抱っこしているか寝ているときです。」の方が正しい気がするのですが…。

中にはよく寝る子もいるみたいですけどね。うちだけじゃなく、寝なくて大変だったと言う人は多いです!

 

すぐ起きる

抱っこで寝かしつけて、布団に寝かせようと思ったら…いわゆる「背中スイッチ」オン!

まさかの自分のオナラの音でお目目パッチリ!

授乳後1時間泣き続けてやっと寝たと思ったら15分でオギャー!

まぁとにかくすぐ起きます。

 

よく吐く

ちゃんとゲップはさせてるんですよ?でも気付くと飲んだおっぱいを吐いていて、服もシーツも濡れてます。洗濯物の量がすごい!

 

おしっこ、うんちが漏れる

新生児用の紙オムツでも大きすぎるのか、気付くと隙間からおしっこ、ゆるゆるうんちが漏れる…。洗濯物の量が本当にすごい!

 

(男の子限定)おしっこをひっかけられる

オムツを変えようと外した瞬間…シャー!男の子のママなら1度は自分の服くらい濡らしたことあるはず。私は顔にもかかりましたよ★

 

 

今思えば、やはり最初が一番大変ですよね。慣れないのもありますが、寝てくれない=自分も寝られないので辛かったです。私は里帰りをしていたので、新生児の頃は母(子供からするとおばあちゃん)に本当にお世話になりました。母がいなかったら育児ノイローゼにでもなっていたのではないかと思います…。子を産んで親のありがたみを知るといいますが、ちょっと違う意味で本当にその通りでした。